Quantcast
Channel: fimo
Viewing all 223902 articles
Browse latest View live

VENDAVAL×TATSURIN FILM

$
0
0
会議前の資料の作成や業務に追われる日々が続き、中々釣りに行けないガロンです(笑)と言っても数日前にセカンド河川で朝から晩まで特訓をしてましたが(^。^)

この日も主夫業を淡々とこなし、練習場所へ!
平日だし誰も居ないだろうと張り切って行きましたが対岸にアングラーさんが。

ずすきさんでした(o^^o)
あるポイントで真剣に本命のシーバスを狙っている様子!
ラインでご挨拶を済ませ私は下流側からスタート。

本日使うルアー


ナレージメインでの釣行です!
その前に基本練習をアサシンできっちり行います(^。^)

さて、今日は別のポイントに入りましたがそこは余り実績のない場所……水面を観察してこの場所の状況を判断していきます。

少しすると良い潮目が入りヨレが出てる。

ナレージを通すが異常なし(笑)

こんな時はお気に入りのロンジン!あそこに入れて流したら1発なのになと思いますが、簡単に釣れては何となく……で終わってしまいます。

先ずはナレージの特性を知って、こんな動きをしてこうだから釣れた!

手持ちのルアーをしっかり使いこなす事から始めようと、少し浅場で早巻きしたりリフト&フォールをさせたりルアーを引き速度でレンジがどう変わるのかチェックしていきます。

その後、また同じポイントへ……

ボトムをしっかり取って少しずつレンジを刻んでいきます。

するとコンと当たりが!次にリフト&フォール!
当たりがあるが乗ってくれない…
少し不刻みに巻き速度を変えながら色々とやっていくとヒット!


チヌゲットです!

今日はこのパターンでルアーを動かせば良いのかと思いながらルアーを引いてくるとヒットの連続!確信に変わりました…が!
バラしもかなり多い……
そいえば昔、餌でチヌを釣ってましたが合わせる時にコツがあったなぁ。あれ、ルアーでも応用できないかな?

当たりがあったらすぐに合わせず次の当たりで思いっきり合わせてみる!


しっかり口を使ってくれました!

マグレではと同じアクション食わせの間を試すと連続してヒット!














そうこうしていると対岸から叫び声が!?
ずすきさんがシーバスを掛けて格闘中!
足元まで寄せてましたがバラしでした(>_<)惜しい!
その後はずすきさん、良型のチヌを上げてました(o^^o)

暫くするとAKINORIさん到着!ご挨拶を済ませ彼は下流側へ!

彼を気にしながら釣りをしていると風格のあるいベテランアングラー様がキャストし始める!
プレッシャーに弱いガロンです……キャストもアクションもくおかしくなり思いっきり下流側にルアーを飛ばしてしまったりとコントロールを失って下流側のアングラー様に迷惑をかけてしまいました…本当に申し訳ありません(>_<)

下流にいたAKINORIさんを呼んで3人で釣りを開始します!
ずすきさんとAKINORIさん好調ですね(o^^o)良型のチヌをどんどん上げていきます!

暫く経って知らないアングラー様が現れます。
風格のあるベテランアングラー様と話している様子!

ずすきさん「あれ?ペーちゃんじゃないの?」

ガロン「違いますよ!ライフジャケットもブラックだし感じが違いますよ」

まさしくペーちゃんでした(笑)
目が悪くなりました(>_<)

ペーちゃんと話していた風格のあるベテランアングラー様ですが…なんとTATSURIN FILMのタツりんさん!
お会いするのが1年ぶりで分かりませんでした(>_<)
本当にすいません……
私ガロンはYouTubeでTATSURIN FILMを観て久しぶりにシーバスを始めました(o^^o)
セカンド河川で去年初めてメンバー様にお会いしましたが感動の連続でしたね!かっこよかったな!
ペーちゃんとタツりんさんのコンビは久しぶりだし今日は楽しくなりそう!
5人で釣り開始です(o^^o)

TATSURIN FILMの皆さん!やっぱり釣りが上手い!
瞬時にポイントを絞ってチヌを上げていきます!

それに比べてボラっしゅのガロン(笑)

少しするとペーちゃんとタツりんさんから提案!?

チヌGPしましょう!

ルールですが

時間内で一番大きなチヌ釣ること

ボラはマイナス2㎝減点

シーバスを釣ったら即失格(笑)

早速みんなでGP開始です!するとタツりんさん!いきなりチヌをゲット(o^^o)勝負に強いですね!

ペーちゃんとガロンはボラが掛かって奇跡的にオートリリース(笑)
助かった(^。^)
上げに追われて遡上して行くのですが、数日前にシーバスを上げたポイントが以前と同じ状況に。。。
バイブを通してみるとヒット!
引ったくられるがロッドをリフトできない…。朝から一日中ベンダバールの特訓をしていたので手がイカれてます(笑)
ボラかと思って何とか寄せるとスレ掛かりのシーバスでした……
くそ…またスレか。ベンダバールに中々入魂できないガロン。
力尽きて腕が上がらないガロンをペーちゃんがネットインしてくれます!ありがとうございます(o^^o)



シーバスを釣って速攻でガロン失格(笑)

ペーちゃんにルール変更のお願いをして釣りを再開です!

ここで記念のアレに変更!愛のパワーを借りてキャスト、キャスト、キャスト!



良型チヌをゲットです♪(´ε` )

暫くしてロッドをチェンジ!ペーちゃんとタツりんさんにベンダバールを振ってもらいベイトの調整とアドバイスをして頂きます!
お二人方は軽く振っただけでルアーがぶっ飛んで行く(笑)流石ですね!

楽しくワイワイ釣りをしている内にタツりんさんタイムアウト!
た楽しい一時を本当にありがとうございました(o^^o)
次回も是非ご一緒させて下さい!



私ガロンはTATSURIN FILMの皆さんから釣りの楽しさを知り、色々な方と出会うことができました(o^^o)

本当に感謝です!

ベンダバール茨の道……成果は!マイナス秒速5センチメートル位です(笑)

練習をしてきたつもりですがやり直しです(笑)

今日もベンダバールを振りましたが……心が折れそう


タツりんさんと別れた後の続きは後日アップします!

今日はこの辺で……







 

渇水期のパターン

$
0
0
駐車場裏に今年から向日葵が咲き出しました♪



ウェアを干す裏に咲く向日葵。
連れてきたのは僕か?
梅雨明けにはまだ少し間がありますが、、

向日葵の様に太陽が燦々と輝く中、
朝から、近場でビッグファイト(笑)


もちろん、上がって来た子はこの子。

サイトでも複数姿が確認できるので、浸かる方はご注意を。

さて、エイの恐怖はないものの渇水の為、状況が中々好転しない上流域へ。

梅雨時期の大雨や長雨などの影響で濁りが入れば数や方が比較的出やすい場所も、今は口を使わせるのが中々難しい状況。

そんな状況で意識するのは、周りの街灯。
僕はなるべく灯の差し込まないエリアを選択します。
開けた場所で、水深は1m前後かな?

初めは大きめのルアーで瀬の中をアピール。

サルディナ137F

しっかり鮎を喰ってる個体。

次は瀬の肩の緩みにナチュラルに。

サルディナ107F


この釣りで必要なのは、流れで動き過ぎず、一定のレンジを引いてこれるルアー
中々ないんですよね。

あと、ウォブに特化したルアーが欲しい(笑)


ROD/G CRAFT MWS-801-MLRF
REEL/Shimano 16'Vanquish 3000XG
LURE/Mangrove Studio SARDINA 137F 107F

第32~33回釣行

$
0
0
6/24噴火湾方面 3:30~9:30

[天気] 晴れ
[気温] 23℃
[大潮] 満潮2:17/141.0cm 干潮9:24/13.8cm
[風] 西よりの微風
[波] 弱、濁りほぼ無し


4:30ころ



25cmくらいのマツカワがヒット。メタフラのスローリトリーブで。


その後は全く生体反応がなく、ヤケクソで遠投をかますと、7:20ころ



52cmのマツカワ!
ただし、



こんな感じです。スレルアーはジャックアイshot40g。頭が沖を向いていたので、掛かった直後のツッコミが強烈でした。

9:30ウェーダーの浸水に嫌気が差し終了。


6/25噴火湾方面 3:40~9:30

[天気] 晴れのち小雨
[気温] 23℃?
[大潮] 満潮2:55/144.1cm 干潮10:01/9.6cm
[風] 西より弱め
[波] 弱、濁り無し

ヒップウェーダーでの釣行。横着して最短距離で川を突っ切ろうとしたらあえなく浸水…

諸々着替えて、気を取り直して再開。

潮位がある内は少しでも引き抵抗がある場所、潮が引いてからは遠投して沖にあるであろうカケアガリを攻めるも、パッとせず。

河口付近がいい形になっていたので移動。すぐにイシガレイがスレで二匹。岸と平行に投げたりしていると9:30ころ



70cm、ボガで僅かに8lbを切るくらい。
ウネリが弱く、ずりあげに苦労しましたが自己記録の53cmを更新できました。ヒットルアーは飛びすぎダニエルのヒラメのエサ。

あ、ベイトはマツカワが2cm位のカニ6匹、ヒラメは10cm位の謎の魚でした。

鳥取セミナーのち ポイント鳥取イベント

$
0
0
はじめまして、6月より34スタッフとして活動させて頂く事になりました。

カズキです。


ホームしまなみ海道ですが、多々 色々な港に出没しますので、発見されましたらお気軽にお願いします。


皆様のこれからのアジング メバリングが、少しでも楽しく充実できるように御手伝い頑張ります。





昨日、鳥取県境港で行われましたセミナーで初仕事してきました。




天気予報が少しハズレてくれて、セミナー終了まで何とかもってくれました。






本日は、ポイント鳥取店さんの店舗イベントでのお手伝いです。




2日間、自分も多くの方とお話をさせて頂き、皆様が色んな角度からのお悩みをお持ちと知り、自身とても勉強になった2日間でした。

イベントが全て終わり、帰路につく中 

もっと分かりやすい説明があったのでは もっと良いたとえ話があったのではなど3時間弱、自問自答の嵐でした。

伝える事の難しさを知ったスタートです。


広川 和輝

デイゲーム(`ー´ゞ-☆

$
0
0
ムズいなぁ~( ̄▽ ̄;)



時合い到来でもショートバイトばっかりで掛けられない。・゜゜(ノД`)


やっとこ掛けても最初の首振りでハズされる…



悶絶ですよ。。。






早巻きにしか反応しない状況で上手にルアーを口の中まで吸い込んでもらわなきゃならない。。。



悶絶した頭で出した最終解答はルアーのサイズダウン


20㍍程の沖でアタるので十分射程距離( ・∇・)



ちょっと多めにカウントダウンして早巻き~


ゴッチン♪ きたぁ~( ・∇・)






あいつが……










10㎏超のメーター級…(×_×)


オカッパリからのこのサイズはキツイっしょ

新品のネットが壊れるかと思った。( ̄▽ ̄;)

貸し切りのこの場所だから捕れたけど、いつにも増して混んでいた今日の超ポイントだったら……(-。-;)


おもろい場所だけにね、トラブルがない事を祈っています(^∧^)




さて、筋トレを終え釣り再開


集中力は切れ気味… 何となくの惰性で投げ続ける


ショートバイトもなくなり、時合い終了かな?ぼちぼち場所移動してどこ行こっかな~

なんて思っていた手元に、こっちん♪ グングン♪


気を抜いていたので若干、いや完全に向こうアワセでフッキング(^_^;)


ヒットルアー: ミニエント

久しぶりの明るい時間のシーバスは釣れちゃった感満載の50台( ̄▽ ̄;)


やっとフッキングに持ち込んで…??? 明るい時間にシーバスの元気なエラアライ見れたことは良かったし、楽しめた。


けど、


ショートバイト対策は何も見つからず。

デイゲーム 次への課題が山積みだなぁ~(>_<)

たまにバイブレーション丸呑みの写真見るけど、一体どんな風に動かしているんだろ~( ・∇・)???


自分は引き出しが少ないなぁ~

もっと増やしたいなぁ~。


色々考えて釣りしよう♪





閲覧ありがとうございました。

梅雨メバルⅣ

$
0
0

先週釣果は無く、泣いていました(笑)

水曜日には会社の健康診断

夜にはバリウム検査後の下剤 

自宅に着いた頃、

お腹、ピーピー(´;ω;`)

海を汚しては悪いので自宅待機(笑)

朝まで続いた、
 
下剤4錠 効き過ぎた(笑)

翌日は釣り



安芸灘大橋からの夕日は最高!



向港周辺、明るい時に見ると超激流!



三之瀬から安芸灘大橋下へ流れる潮

超激流!

潮の流れで、とびしまの魚激ウマ!

釣果は、潮の流れに関係ない小メバル爆釣



小メバルの食事時間(´;ω;`)



昨日は野球観戦



阪神ファン大感激!

娘と初めての野球観戦



4回まで楽しませてもらった



雨天中止になったが

無料で野球観戦?

払い戻しもあり、カープが5点も入れるところを

見ることができたので、考え方によっては

楽喜!



開幕は小雨でぶち寒かった

今年は2回の観戦で天候に恵まれない(T▽T)

今日は大潮最後の日 干潮16時32分-11cm




写真では見にくいが、ベイトが沢山いる



どこへ投げても小メバル(´;ω;`)



稚魚虐待になるので納竿

明日から期待大!




 

ビッグママ

$
0
0
6月もエギングばかり行ってました。
仕事終わりに行ったり仲間とやったりでコンスタントに釣れてまだまだイケそうな感じ。
完全に見切るタイミングを見失いました。
























2キロ頭に数釣れて楽しめてますが、メスばかりで複雑です。

シーバスやアカミズもやってますがサイズが伸び悩み中。今週は雨が降るのでシーバスやってみます。



iPhoneからの投稿

ネタの先取りに救われる

$
0
0
明日の月曜は、隔週当番に当たる時ではないf485.gif

よって、一つのネタをAPIAブログと自身のブログとで、

「どう書き分けようかf39a.gif

と悩む必要はないのであるf3a8.gif


まぁ、次の月曜は…またそれに当たるけどネf6bf.gif





とりあえず今回は、お先にいただきますf448.gif


そうです。


昨夜釣りに行けていない分、この先取りには救われる(笑)

・・・

・・・

・・・

各方面から依然として疑惑を掛けられたまま朝4時に出発。静岡を抜けるとそれまで降っていた雨はなく、





雲の隙間からは微妙に日差しも射すf666.gif


「期待を裏切って、すみませんm(__)mf7c3.gif


それもつかの間。


結局、雨の中…





イベント開始(泣)


んで、一番乗りでセッティング終了f6cb.gif


※各社終わった後の写真。撮り遅れw





貴重な家族サービスの時間の合間に顔を出してくれたウッチーダ君も。


そして、





ご成約ありがとうございましたf36c.gif





勿論、ブースに立ち寄って頂き、色々な話を聞かせてくれた皆さんに感謝m(__)m





とは言え、なにぶん一人で対応していたので、ほとんどネタ画なしf468.gif


まともに撮れたのは、終わってからか!





が、これは先撮り失敗例f659.gif

全て揃ってから撮るべきだったf652.gif





一応、今回もタックルは積んできてはいるのだが、いつ・どこで釣り出来るか不明ではあるf6a4.gif


困った時?は、先取り感のある【独戦ネタ】をチョイチョイ放り込む予定f64e.gif







Android携帯からの投稿

個人的シリーズ第2弾

$
0
0
飽きるまで行くで・・(笑)

個人的シリーズ第2弾!

【個人的に自信のあるプロデュースシーバスルアーBEST 5】


第5位

スプラット130/ティムコ社
意外ですか?でもこのルアーはかなり自信作です。リップ位置含めて最後の最後までテストを続けた難解作でありながら、とってもスタンダードなミノーです。レンジ1mを基本にその半分の50cmほどのレンジをキープした時に最高の泳ぎを演出するよう調整しました。
つまり一生懸命泳がないように使う・・というコンセプト。
TJフララに代わるルアーとして私のBOXに長きに渡り鎮座していました。

第4位

スレンシリーズ/ジャッカル社
ブチで達成出来なかった壁をクリアする為に作ったルアー。発売になったのは80mmと120mmですが、サンプル品は他のサイズも幾つかあり、最後まで悩みに悩みました。ミノー形状なのにアクション抑え目な120mmは大型シンペン的な使い方も出来ますが、シンペンよりもレンジキープが容易な流れに強いルアーです。80mmに関しては完璧なウェイト設定ですが、密かな狙いもあり実は今でもウェイト調整タイプを幾つか作って貰い、試行錯誤を繰り返しています。

第3位

ガイナやサルディナシリーズのように、ピッチに拘ったミノー。ロール波動をより拡散するような形状を目指し、よ〜〜〜く見るとサルディナとガイナが合体したようなデザインです(笑)129は鶴見川、109と149は荒川でテスト、調整しました。109の評判がすこぶる良かったのですが、トークショーなどで一押ししたのは149の方。このサイズでこの動きのキレ。そして70m級の飛距離って有り得ないです。このレスポンダーシリーズは更なる進化をすべく色々と考え中(笑)129は完成した時に、シマノルアー開発の事を信用から信頼へと変化させたルアーでもあります。

第2位

サルディナシリーズ/マングローブスタジオ社
127から107へ。そして数年後に137へ。107と127はなるべく波動を同じ様に調整しています。つまり私にとってはどっちも同じ(笑)関東用に作ったのが107と言えます。キッカケは上屋敷さんの一言。「そんなに◯◯◯が好きなら嶋田さんなりのを作っちゃえば?」その言葉に踊らされて(笑)着手したのが127です。137に関しては大型ミノーにありがちな大味差を出来るだけ排除しました。曖昧な表現ですが多くの時間を掛けただけのことはあるミノーです。

第1位

COOシリーズ/シマノ社
70、100、130全てが異なるアクションです。そのコンセプトは誰もが得たいと思ってた事だと思います。時間とお金と(笑)精魂を使いまくったルアーですね。100などは飛ばないとか・・動きが弱いという評価をする方も居ましたが、そもそも比較しているものが意味不明なモノばかりなので基本的に無視です(笑)100mmのフローティング10gでこの飛距離はクラス最高だと思います。「飛ばないルアーはダメ」というレッテルを張るアングラーへの挑戦でした。しかしそれも130の登場で鼻を明かしてやりました(笑)他のも第三世代になるのが超楽しみですね!
ちなみに・・サスペンドCOOというチューンもありですよ。


明日は個人的に他社品で好きなシーバスルアーBEST 10を紹介!


 

減水天国 川鱸

$
0
0
RIVER 〜川鱸〜






週末は減水天国⁉︎




今シーズンに入りようやく水面遊戯での虎。









そして米鯰...









その他、数発の反応に本命居らずも満足だった土曜。






そして本日。




お湿り程度の雨は




ベイトの賑やかさを...




ベイトの賑やかさは









虎を呼び...





そして...










大虎を...⁉︎





いや足らず...(苦笑)





しかし...





その悔しさは...













本命を呼ぶ♪











グッドコンディションの自分達的鱸サイズ












そういえば、減水は好きだったと思い出した今週末。





さてさて、お次は鱸と虎の足らずの数センチを探しにまた川へ♪







川鱸
ロッド/リップルフィッシャー Clover85
リール/シマノ ステラ 4000

iPhoneからの投稿

チーバス…

$
0
0



今日は橋立方面へ短時間釣行してきました。
日付変わってるから昨日か…



1時間ちょっとの釣りで結果は2匹。
それもルアーより少し大きいくらいの(笑)



バイトだけ激しくあとはスルスル寄ってくる子達でした。



COO 100F/レンズボラ



ベイトの数は凄まじかったのでタイミング次第かなぁ…
雨後で結構いいと思ったんだけど。


そろそろランカー出したいぞ(TOT)




モアザンブランジーノAGS 87LML
16セルテート2510RPE-H
Avani Seabass PE MAX POWER♯1
+Seaguar 20lb
COO 100F/レンズボラ


釣れたらすぐ帰る

$
0
0
雨の恩恵で楽して釣ってやろうと河川へ行ってきましたがそううまくいかずになかなか釣れません(^^;
ボイルもおきないな~とか思いながらしばらくがんばってやっとこさ大きくはないですが1本だせました(^^)


もう少ししたら下げのいい流れができそうな感じもしましたが気分のいいうちにすぐ撤退です(*´-`)

シコタマ抜いた夜

$
0
0
先週からようやく降りだした雨は少量
増水とは言えず 渇水を脱した程度でした


しかし、土曜日は土砂降りで淡い期待を胸に出発

日が落ちる前に一通り下見

数ヶ所に目星をつけてエントリー


一ヶ所目は干満の影響を受ける淡水エリア

夕まずめだったので日が落ちるまではトップ

シャロー帯で動かしていると出るには出る

どうやらチビッコ そしてバレるの繰り返し(笑)


暗くなりミノーへ

下流の対岸にある外灯

僅かに照される水面を眺めていると

どうやら流れの筋が出ているのが見える

その筋が私の前にもあるだろうとアップクロスに撃ち込み表層を通してみました


数投した時、10m先にあるブレイク沿いで


おチビちゃん


またおチビちゃん



そうしているとヤマダ君より入電
場所を移動し合流


二ヶ所目は雨で流れが効いていました

支流からは濁りが流入し、ベイトが溜まっていて


水面直下を巻くと

60くらい


次にヤマダ君


また私

50くらい


次にヤマダ君2連発


みたいなプチ爆

アタリはそれ以上にありましたからね~

相当魚が居たんだと思われます


そこを引き揚げヤマダ君とは解散


最後に向かったのはとある河川の上流域


ここは増水まではないものの流れはしっかり効いてました


いつもなら鉄板の方程式があるのですがこれは不発

外したかなぁと思いながらもレンジを入れて探ると



60くらい


抜いては一服して冷まし


暫くして


50くらい


また一服いれて冷ます


こんなことを繰り返しながら

コンスタントに魚がかかるかかる(笑)




今までこんな経験はありませんでしたから


新たな発見です


でもアベレージ50~60クラスといった感じでしょうかね


バラシちゃった魚は



まぁまぁ大きかったです


中層でのアタリが遠退いたので
表層をドリフトで送ってみると一度だけ出てバラシ


また中層をルアーを取っ替え引っ替えで









ポツポツ抜いて


流石に写真撮るのも諦め長い時合いにひたすらキャスト


結果、同じ場所で12本抜いて バラシが4本


空が明るくなってきたので撤収




そして味を占めたか先程2時間だけ行き


50くらいと


キビレ

セイゴのアタリは無限でした



雨のおかげで良い釣りができました





Android携帯からの投稿

堤防GT

$
0
0
今夜は人が少なくなり釣りやすくなりましたが、大雨雷で釣りどころではなくなりました。



トビウオの入りは良かったですが親の活性はイマイチ。



トビウオの位置も遠い。


今夜は無理せずキャンプ場帰宅。





Android携帯からの投稿

この3日間

$
0
0
3日間で計13時間撃ってみたものの、ヒットしてくれたのはちっちゃサイズの二匹のみorz

昨年と違って状況が厳しい。



違うポイントに通うかめっちゃ悩むところです?






効果はいかに、、、、、

$
0
0
久々の投稿〜
まだ今年はキャストでシーバス釣れてません。
自分の下手さ加減に絶望を感じてます。
陸っぱり、沖堤共に岸ジギしか釣れてません。
周りから「釣り辞めたら?」って声が聞こえて来そうで毎晩、震えてます。www
まぁ〜辞めないけどね〜(゚∀゚)
からのー


この二台に前から気になってた←これ、組みますww

でも、タトゥーラHLCはともかく、ジリオンは岸ジギ専用機になってるから体感できるかどうか、、、w
次の休みにO/Hついでにやるとしますかね!




iPhoneからの投稿

【右】ハンドル、【左】ハンドル (´・ω・`)

$
0
0

難しくない話です。
結局【よく釣れた】っていう‼





釣りは小学生の頃からやってました

それから、高校までずっと右ハンドル。

勘違いしてました

釣りやってるから、利き手でない左が進化して遜色ないと。

実際、左手は進化してるんですけど、、、








ある釣を本気でやるとき、

食わせに入るときに右手でロッドをシェイクして
左手に持ち変えて糸の弛みを巻き取る


といった世にも奇妙な動きが多くなりました。

その釣りをやるためには左手に限界を感じ始めたんだと思います。






小さい頃からやってた釣りなんですけど、
昔から、とにかくその日その時で一番の釣果を出そうとしてたせいで、左ハンドルに挑戦なんかしませんでしたから。

覚えてないですけど、ホントにコレではダメだとおもったのでしょう。






それから、家で左ハンドルを巻き続けました
それまでの右ハンドル期間が長いぶん、
自然になるまで苦労しました。

なんとか巻くだけは出来ました。

しかし実践になると全く使えません。
アクションを入れながらリズミカルな操作ができないのです。
ポッパーを一定にポッピングすることすら。

実際に一番大変なのは巻くことではなく、アクション時のぎこちなさでした。

無意識のうちにハンドル側の手もリズムを生み出していたのてす。
当たり前ですけど、竿を持つ手とリールをもつ手は一体だったんてす。

あと、
魚がかかっても相当ヘチョイばらしかた連発でした。










それでも辞めず、練習の成果で数ヵ月かけてマスターしました。
【結局、利き手は右。】
右手でこそ出来るレベルのことがあります。

ほんまにごく一部の人間は左も全く同じレベルでやってるかもしれませんが。






そんなこんなで、左ハンドルの方が得意に!
また、ほぼ同じように釣は両手で出来るようになりました。

その結果、釣りかたによっては右ハンドルも敢えて使います。
ベタですけど、リトリーブの釣は右ハンドルがしっくり来ます。(ハズベイト以外)
何故かと言うと、大差は無けど、そっちの方が釣れる気がするから。
リールでルアーを動かすイメージでやってるからでしょうか?

ワームに関して右ハンドルは【無い】ですね。
その釣りのために左ハンドルに強制したので。
実際左で同じことしようと思ってもできませんボクは。


















そして、当たり前のように釣果に差が出ます。

最近、久々に使うようになったスピニングでの釣行。



↓ ↓



9割

サイトフィッシングです。






【セコい釣り】と言ったら叩かれるかもしれませんが。やっぱりつれます。
いつしかセコいは一番の誉め言葉に?


左ハンドルに戻したらこんなには操ってる感はないと思います。


左右関係ないてすが、
こんな所から隠れて様子をうかがい
掛けた瞬間にバッと飛び出しファイトしたりする楽しい釣になりました。






サイトの
ノーシンカーワームしか喰いませんでしたけど。






50アップ5本、
















48~49を5本ぐらい














45アップ数本








楽しすぎて
その晩、夢に出ました













ってう、時々良い思いが出来るのも、あの強制あってこそ?



アジング、メバリング、渓流ミノーなども
左ハンドルのお陰で苦労せず入れました。
当たり前ですけど。

そのまま右ハンドルやってたら極められてた可能性もゼロではないが、

手遅れになる前に強制して良かった。
大人になってからは難しそう。


意外に人生なんでも?




おし
まい










 

チヌ王への道……とりあえず リミットを‼︎

$
0
0
最近 釣りすら 出来ない日々が 続き 今宵は とりあえず リミットくらいは させないとね〜‼︎








仕事で トラブル発生し 急遽 あたくしが 動く事に…







2時間を 費やし さぁ〜 チヌ 釣っちゃうよ〜‼︎(笑)







プルルルル〜 プルルルル〜って 若いのが TELしてくる……






……あっ YOUさん……皆んなで 集まってんですけど 来ません⁉︎………………






完全に 俺のサイフを 狙っている魂胆が 丸見えなので…………






…………筋肉痛で 体調も いまいちだから 若いのだけで やってよ〜‼︎ 宜しく 言っといて〜‼︎ ってね‼︎ 爆






大体 アイツが 若い女子に YOUさんに TELしろって 言ってんのが オッさんになると 解るんだよ‼︎(笑)









全く ドイツも フランスも 信用 おけねぇ〜‼︎ 爆













釣り場に 着くと…………貸し切りッスわ‼︎(笑)








ポイント 選び放題なんで ディープorシャロー⁉︎ 爆








めんどくさいんで 今日で リミットしちまおう‼︎(笑)







ディープを 選択し ブレイクラインと 潮目の 近い方へ ナレージを ぶん投げる…………







ガンッ ゴッ…………雑な バイトだけど あっさり ツヌ‼︎(笑)












ゴ〜ンって ツヌ‼︎(笑)











ガンッって ツヌ‼︎(笑)





結構 簡単に 掛けていくが ダウンでは 釣れない……






追い食いする程 元気では 無いようだから 今日は テクニックで 掛けていく釣り…………





アップに 入れて スローに 魅せて 3Dで ゴンッ‼︎






釣れども 釣れども…………ツヌ祭り‼︎(笑)













もう ストリンガーが 無いッス‼︎(笑)






とりあえず もう1枚 行っとく〜⁉︎ 爆







最後は ブラインド ドリフトで ゴチン‼︎(笑)






ボガ グリップに 繋いで ツヌ5枚と お散歩です⁉︎ 爆







いや〜 5枚 メジャーに 乗っけて見たけども………







撮影が 雑過ぎて 44とかも 使えないし 46も 駄目だコリャ⁉︎(笑)







まぁ 全部 入れ替えないと 話しにならないし あくまでも 狙いは 巨ヌなんですよ‼︎ 爆








たまには 数を 釣る 釣りも 入れないと 体に 悪いけども………







トヌすら 混ざらないって 凄腕には 使えません‼︎ 爆








1発を 狙い済ました 釣り…………







やっぱり こういう緊張感と 神経を 研ぎ澄ませ タイミングを 合わせた ピンの釣りが 好きなんですよ‼︎








チョットだけ 癒されました‼︎(笑)








さぁ〜 筋肉痛も 治ってないし 巨ヌを 狙い済ました 釣りに 変更しますよ〜‼︎









あっ BLUE BLUE アドバンス テスターの 山田さんから チヌ王 第1戦の時に 貰った ナレージ 65 ランガンバレット なんですけども………







山田さんへの 恩返しに ツヌ 5枚で 勘弁して下さい⁉︎(笑)








濁りが 入ったら ランガン バレットって 覚えといてね〜‼︎ 爆








ルアーが 良くても テクニックも YOUから 盗んで 良いからね〜‼︎(笑)









ナンボでも ツヌは 釣れますよ〜‼︎ 爆







って 後から 来た人に 宣う YOUなのです‼︎(笑)









数を 抜く釣りと サイズを 狙う釣りは 違うのです……







何処で 喰わせるか⁉︎ フォールで 喰わせるか⁉︎









まだまだ 奥が 深い 関東チニング 最前線‼︎(笑)









………………狙いましょ 巨ヌ‼︎ 爆








タックル

ロッド:G-CRAFT MJB 932 LR

リール:SHIMANO アンタレス AR

ライン:YGK アップグレード X4 30lb

リーダー:バリバス VEP 25lb

スナップ:エバーグリーン ワイド 2

ルアー:ナレージ 65 ランガン バレット







最後まで お読み下さり ありがとう ございます‼︎












iPhoneからの投稿

ラスト・・・・・

$
0
0
地獄のような仕事も
ラスト1週間というところ。
毎年の事ながら
この時期は嫌ですな!





という事で
今日も早朝より仕事f3aa.gif






Android携帯からの投稿

相模川ZARAミッション>さぁ次へ: So What

$
0
0
久々のログになります。

個人的な話ですが、50歳を前に業務上の職種が変わったため、Fimoってない、(気持ちに)余裕のない日々が続いていました。

サクラマスを狙い続けた5月。結果出せす。
そして、6月からのバス釣り。

この週末もバスをと思ってましたが、雨の様子が気になり川スズキへ。

出るときは真昼間にすんなり、出るんです。


ZARAでドカン!でした。
まぁ、ZARAしか投げていないので釣れればそうなんですが。
過去、何度も出ているんですよ。
このソリザラ(SWAYBACK ZARA 2004)では昨年も何度も。
でも、セイゴサイズは何度もすっぽ抜け、このサイズで掛かるのかな。
やっとこのZARAで結果出せました。



まぁ、お気に入りのルアーでの結果なので満足です。

今回は雨の影響でやる気があったようで吸い込みバイトの勢いが良かったのでしょう。
流芯をダウンクロスで泳がせて、ブレイクを抜けてからターンさせて、岸際近くのひざ下水深で水面爆発。
この後もう一発ありましたが、そっちはすっぽ抜け。

でもね、これで終われないんです。
数年前ノリーズのバスロッドを根元からぶち曲げて、14lbラインをビンビン言わせてテトラまで突っ込み、一番のお気に入りZARAを持っていったランカーともう一度勝負しないと。



● 使用タックル
ロッド: ワールドシャウラ 1652-R2
リール: アンタレス Ver2 RH222
ライン: アプロード GT-R HM 16lb
リーダー: 無し、直結 
ノット: ダブルクリンチの自分アレンジ (結びに秘密あり)
ルアー:HEDDON SWAYBACK ZARA 2004スミス カラー

<今夜の曲>
こんなこと書いているけど、『だからどうしたっていうのさ。』と言われてしまえばそれまで。
それでも俺の釣り。 SO WAHT!
https://www.youtube.com/watch?v=DEC8nqT6Rrk

川バスもそのうち報告します。
Mickey
Viewing all 223902 articles
Browse latest View live




Latest Images