Quantcast
Channel: fimo
Viewing all 223902 articles
Browse latest View live

だからこそ続けられる

$
0
0
今週も休日朝練タイムに行けました!



先ずは一日目となる土曜日

早朝はホームでの釣りをしました!
大潮下げからのスタートで、ヒットしたのは最近あまり使ってなかった去年の爆裂したワーム


FJグラビンシャッド
(いつものソゲですが…)


そして2枚目はトルクシャッドのオレンジ

アシストフックをガッツリと!
ヤッパリ^^; ソゲですが…



大きいサイズが釣れたら、それはそれで嬉しいですが…
自分でセレクトした、ジグヘッド・アシストフック・ワームとそれを自分の手で組んでバランスの取れた証明となる、自信を持って釣れるルアーとなったときの嬉しい気持ちが

ヤッパリたまらんです(≧∇≦)b


そしてその日は、西の方面へちょっとしたクラブの集まりが有ったので早めにホームでの釣りを上がり、そこから家庭の用事をサッと!済ませて…

だいぶ遅刻で現場に着きました
(´`:)


まあ昼近くからのディゲームで釣れる気はしなかったですが、サーフデビューのクラブ員仲間との交流も出来たし梅雨の合間で、太陽の洗礼も受けれたし^^;顔が真っ赤に日焼けしてその日の釣行を終えました~。








休日朝練タイム2日目~




朝から雨で西への遠出は遠慮させてもらい、この日もホームで釣行しました

レインスーツ上下にライジャケ・リアスリーフブーツと家を出る前から雨が降っていたので濡れ覚悟の出撃です!

現場に着くと、釣り友さんもこれから始める様で少しお話しして、あんたも好きねぇ~
(^^)



しかしながら、雨でフードかぶりながらキャストしていると視界は狭まるし、この時期は暑くて息苦しくなってくるしと…集中力が欠けて心が折れそうになってきます(+_;)

そんな中でも頑張ってキャスト&ルアーローテーションを繰り返してしていると

今日も出てくれました!



頑張った甲斐有りコマゴとソゲ太郎~(≧∇≦)b

どちらもトルクシャッド(チリメン)にヒット






これだけ投げ倒してもその日の答えは1つだけ

昨日とは一変したコンディション
まだまだその日の状況を見極めて、ルアーチョイスして一撃で仕留められるには




ほど遠いですね(´θ`llll)



ヤッパリ深いです、だからこそ釣れた達成感が有ります!







これからも頑張ります!


では




また~!






Android携帯からの投稿

荒川上流域デイシーバス 6/25 #76

$
0
0
昼間にちょっとだけ時間があったので、デイシーバス行ってきました

昼間にシーバスやるのいつぶりだろ?

小4の息子も連れて行きましたが、ライジャケの用意がなかったので、後ろのほうで見学です

13時半、いつもの荒川上流域ホームへ

ちょうど干潮からの上げ

大潮ということでかなり水が下がっている

流れはほとんどなし

風がなければデイゲームのエース、まめさん55Tを先発

着底からのやや早巻き

すると5投もしないうちにドン!



サイズは55cm

最近ナイトじゃあまり見ない太くていいシーバス



息子のブツ持ち

シーバスという魚の重量感を体感させたくて持ってもらいました

HITカラーはレンズイワシ

すぐに蘇生リリース

引き続きまめさんで追加を狙いましたが、その後は反応なし

14時半終了

1時間やりまして1GET

短時間でしたが楽しめてラッキーでした

息子もテンション上がってくれたし

やばい、やっぱデイも楽しいー


シーバスタックル

モアザンAGS 87LMX JERKING COMMANDER(ダイワ)

14モアザンLBD 2510PE-SH(ダイワ)

シーガーR-18完全シーバス 0.8号(クレハ)

ナノダックスショックリーダー 17.5lb(サンヨーナイロン)

1月のシーバス捕獲数 6

2月のシーバス捕獲数 3

3月のシーバス捕獲数 7

4月のシーバス捕獲数 12

5月のシーバス捕獲数 14

6月のシーバス捕獲数 11

2017年のシーバスバラシ数 19





 

地味な存在だけど良ルアー、シマノサイレントアサシン80Sのインプレ

$
0
0
ベイトサイズも小さい今の時期、デイの干潟や河川といったシャローを手返し良く探るには、バイブレーションがもってこいですが、そのバイブレーション替わりにもなる秀作シンキングミノーが、シマノのサイレントアサシンS80。

あまりメディアにも登場しない地味な存在ですが、使ってみると結構優秀。

そのサイレントアサシンS80のインプレです。宜しければ是非ご覧になってください。

ルアーについて シマノ サイレントアサシン80S のインプレ

------------------------------------
釣りネタ、ブログ更新はTwitter@tonpuku3 や Facebookページ でも投稿しています、宜しければ是非お気軽にフォローください。

 

糸のお話②

$
0
0



さてさて、レジンシェラーで、、、

色々なサンプルの話をしましたが、、、
(コレが実際のサンプル)




他にも、実はボツになったラインなど沢山有りますf468.gif



それは、何故か?




例えば、、、

他社が作ったようなハイブリッドラインをテストしてみたが、ラインの太さと切れ方に違和感を覚えた僕は、担当者に「コレは作らない方が良いと思います。」と直訴。
実際の号数よりも太くなるし、切れ方が一気に切れずに、違う素材の方からブチブチブチと順を追って切れる感じに違和感を覚えたからである。





真面目なラインメーカーが、そんなモノを出してしまっては、他の商品にも顧客に不信感を与えてしまうと考えたからである。

結局、このラインは世には出なかったf64a.gif






その後、、、


2014年、夏に遂に出ました
「PEストロング8」
このライン名前の通り8本撚りなんですが、この8本それぞれ予めコーティングされてから撚っているので、より真円に近い形になっているんですf649.gif



実際の糸滑りも良く、抵抗も少ないです。


例えば、、、

ロッドをトルザイトリングのヤツにしたら「糸鳴りが酷くなった!」と言う人は是非使ってみて下さい。


糸鳴りも軽減して、更に飛距離も伸びますからf6d2.gif


僕自身、シーバス、ヒラスズキ共に現段階で1番信頼の置けるラインがコレであるf6cf.giff3a1.gif


ホントに使い易いラインですヨ。
実売価格もお手頃ですので、、、(クスクス)。




去年釣った88cmは、PEストロング8の1.2号でした
( ´ ▽ ` )ノ



皆さまも是非m(._.)m




っ〜ワケで「糸のお話」でしたf399.gif






おしまい










iPhoneからの投稿

暑い。

$
0
0
暑い…
なんとまぁ暑いことか…

梅雨があけると夏本番。
耐えれるのか…?笑


本日も真昼間のデイゲーム。

結果は2キャッチ☆



とくに書くこともないので以上!!






iPhoneからの投稿

【ご予約商品】アピア アングラーズサポートベストVer.3

$
0
0
最上級の装用感。
本気のシーバスアングラーに贈る
至高のゲームベスト!!


hyzorpaaeftffxx32hrr-e7df46d6.jpg


アングラーの体の負担を軽減する”元祖”腰ベルトを装着したAPIAアングラーズサポートベスト。さらなる仕様改善とディティールを追求した「アングラーズサポートベスト バージョン3」登場!!




bvu8jornunvw73gp64vi-ca188994.jpg    oedze7az5kcio4r6v357-fcf44bde.png




mxf2de3ksnwsxr4gkjhm-7e705bdc.jpg    rizc53v75p2iycmw3ya5-5e508f08.jpg


 
■こだわったのは着心地の良さ
・素材の見直し:CODURA(インビスタ社 コーデュラポリエステル)採用。軽量でナイロンの7倍の強度耐久性に優れ、耐水性も備える。Ver.2と比べて軽く、強くなった。
・使用の見直し:その名の由来となった腰ベルトは芯材を後背部に、脇腹部はクッション素材の高いパットのみにしたことで、姿勢補正と背屈抑制効果を向上。

 

クロダイTOPゲームstyle攻略法vol.1

$
0
0
久しぶりにメソッドのお話です。

ここ数年徐々に釣れるタイミングが早くなってきた
香川のクロダイTOPゲーム。

釣り方としてはあまり変わらないのですが、
釣りずらくなってきました。

お盆すぎまでは十分楽しめるターゲットですが、
安定した釣果を得るにはトレースコース・アクション等
意識して釣行する必要があると考えます。

今回vol.1では主に河川が中心となるので
クロダイの溜まるエリアをご説明致します。

まず押さえておきたいポイントは水深です。


TOPに反応する水深はおよそ1.5m。
それよりも浅い水深ならクロダイが泳げる限界の水深までが
狙える水深になります。

ここ香川県は干満差が大きく、河川の水量も少ないため
干潮のタイミングでは、水が無くなるポイントが多いです。

そういったポイントでは 干潟と呼ばれる箇所が多く点在しており、
甲殻類の豊富なエリアでもあります。

そこに水が入っている状況であればその甲殻類を捕食する
クロダイが回遊してくる可能性が非常に高いのです。



まず、上から下に流れている川をイメージしてください。

水は満タンになっている状態でどのエリアも
クロダイが泳げる水深です。

この地形の場合、水深や流速がどのようになっているのか?
それをイメージするとおのずとクロダイが多い場所が
見えてくるかと思います。

まず、流速はどのようになるのか?



おそらく流れの中心となる筋はここになります。



すると流れの速さはおそらくこんな感じに

水深は流れの速い部分で流れがぶつかる場所



これを組み合わせると



そして以下の項目に当てはまるポイント

①干潮時に干潟になる
②流れが緩む
③水深が1.5m以下

この3点が当てはまるポイントにはクロダイが
溜まる可能性が非常に高いエリアになります。

これは川幅で考えなくても、現在の水量で考察しても
当てはまります。

もっとも出やすい水深は50㎝~1mの間が
TOPに反応しやすく、サイトフィッシングが可能な水深です。

また、朝マズメはクロダイが浮いていることが多く
尾びれを海面から出して泳いでいる姿を
よく目撃しますので、是非狙ってみてください♪
 

浸かって、また、翌日も浸かって!ウエーディング三昧!(前半)

$
0
0
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。モッカです!

最近、この暑さからなのか釣りに行っても心がすぐに折れちゃうので、釣り仲間を誘っておひさのウェーディングへ!

この時期は昼間に干潮を迎えるのでちょうどいい~

ウェーダーを履いて、チャリンコに跨がる!

しかし、ポイントに着くと、海が赤い!でもってゴミだらけ。。。

潮もなんとなく、弛んでいる感じ

自分は、あんまり、大潮って好きくないんですよね~(T_T)

潮が動き出すまでの間、ダベリング!


そろそろ潮が動き出す時刻となり、再びキャスト!


今日はメタルスカウトのリヤにダブルフックに変えて、フロントはなし!

ようはずる引き仕様にしてきました

キャストしてはちょいと移動、これの繰り返し

ストラクチャー付近を丁寧にトレースしてると、

グゥー!と、来ました!




根がかり!


本日、初登板だったメタルスカウト、殉職(T_T)


なんか、いいルアーはないかなぁ~とルアーケースを物色していると、ありましたありました、鉄湾7グラム!

フィッシングマックスオリジナルブランドのバイブレーションルアー!

こいつをすかさずキャスト!

メタルスカウトは14グラムでしたが、徹夜は7グラム

表層も軽くトレースできます

で、今度こそ本物!

ぐぅっぐー!




サイズはアベレージサイズですが、けっこう、引きましたねぁ~

そこで、おひさの自撮り・・・(*'-')



同じコースをもう一回、引いてくると

やっぱり、いました!シーバス!



昼を廻るかなぁという時刻になったので、ここいらでStop Fishing

帰って、翌日のためにウェーダーを洗って乾かす!



で、翌日の朝・・・


天気予報のとおり、雨☔!

時より雨が止むような感じはしてましたが、これは諦めるしかないなぁ~

時間を持てあましたので、ショップに行って消耗品を購入して、天気予報アプリを見ると、なっなっ、なぁんと、夕方からは雨は止むような天気予報に変わっている

ルアーの選出を見直して、夕方からの釣行に備えでしたお昼寝?

で、夕マズメとなり、チャリンコで出陣!
ウェーダーを履いてwww

これ、けっこう、恥ずかしいんですけど、もう、なれました!

魚屋のにぃちゃんだと思ってもらえたら、それはそれでいいのかなぁと・・・(笑)

(後半に続く)



(使用したタックル)
【ロッド】SaltyStyle KURODAI STKS-832ML-KR
【リール】Caldia 2508H(ATD,2BB)



Android携帯からの投稿

また行こう

$
0
0

今朝も寝坊(´o`;

お手軽ポイントへ♪
なんもナシ

次のポイントは到着前に2回ほど水を被ったので諦める

サーフに到着:-)
ミノーから投げていきワームに換えて
数投目♪リフト&フォールで威勢良くコンコン(○_○)!!
しっかりアワセる!!軽っ!( ゚ 3゚)?
素早く回収

アジじゃないよ(^_^;一応ヒラ推定25㎝
その後はフグにテールを食い尽くされ終了





そして
昨日は初めての遠出で釣をした♪
自分なりに調べて行ったポイントは2ヶ所とも不発(゜_゜)

現地の釣具店でDUOルアーを少々買いつつ情報収集♪
言われたまま素直にオススメサーフポイントに行ってみる:-)

開始して直ぐ足元でスズキが反転(゚ロ゚ノ)ノ体半分水面から出てたし(○_○)!!
やる気MAX♪
移動しながら投げていきテトラ際でヒット!
ジャンプ連発!針が伸びてバラし( ´Д`)

その後も移動しながら投げて行く
少し小ぶりなルアーに換えて岸に平行気味に投げて行く♪払い出しの先端付近でヒット!!
浮かせたらヒラメ(°▽°)なかり良いサイズ!
水面でバシャバシャ!そしたら…ルアーがピョーン!Σ( ̄□ ̄;)
バラし( ´△`)
ノーキャッチで終了

とても悔しい結果で終わった(・c_・`)
が、初めての場所で魚掛けれたのは嬉しく釣り場で出会った人や釣具店スタッフもやさしくてとても楽しい時間を過ごせた♪また行きたいと思う:-)焼津











Android携帯からの投稿

昨日のバレしについて

$
0
0


6月25日 日曜 川崎

雨だけど、今日しか行けないので無理してでも出撃。

横沖と迷いましたが、構わずホームを選択。

あまりに不甲斐ないため、ログ書くの迷ってました。。

今日はいつもと書き方違いますが。。

振り返りとして

とにかくバラシ方が良くない、、

3バラしの内、2バラしはランディングの最後のひと暴れで抜けてしまう。また3本とも良形ということもあり、課題残る釣りになりました。

辛うじてフッコクラスは1本は捕れたものの、不完全燃焼です。


ワームはバレやすいのは分かるんですが、なんせ最後のランディング時、、

ドラグユルユルでとにかくシーを走らせ、取り込みに時間をかけてますが、最後のひと暴れ後のランディングが恐い。

先週も同じことしてますし。。

色々と考える1週間になりそうです。m(_ _)m

選択肢にあった横沖は爆るし、後味悪い一日でした。

また頑張ります。


Android携帯からの投稿

真イカ 古平Vol.01

$
0
0

積丹の真イカ行ってきました。
昨年、一昨年より状況は良い様に聞いてましたのでワクワクしながら17:00に出撃しました。


30分ほど肩慣らし(笑)ライトが付くといよいよ戦闘開始です、が、あれ思ったより反応が薄い( ゚Д゚)
22:00過ぎからまずまず釣れ始めました、が、レンジが50mと深い、イカが浮いてきません、手返しの悪い中、1-3杯付きで必死に数を伸ばす、しかし迄イカは小さいですね、50杯入り位がメインです。来週再来週位がいいかなと思います。

右は沖漬です。あれ、釣った時のイカの写真とってないし( ゚Д゚)でした。
17:00-25:00 古平沖
50杯入りメイン 120杯
6号キラキラオッパイ青がいい感じ
おもり150号蓄光 手釣りです

この週末も...

$
0
0
この週末も行ってましたが、見事なまでに得たものは「無」...


はー、いつになったら県内で姿を拝めるのやら...


釣りをしながら感じてたこと...
50や60センチのサカナを狙ってるんじゃないから、狙いのサカナがいたら多分「何か」を感じれるハズだよね...


愚直に投げ続けることを優先するのか、サカナの気配を感じる場所を転々と探すのがいいのか...




少し前にこの釣りで使ってるカルカッタのドラグがズルズルになってる症状を直すべくパーツ交換してみました


しかし、交換してからこの週末少し使っただけでまたしてもドラグスペーサーが磨耗して、またズルズルになってきちゃいました


帰ってきて再度リールをバラして見てみましたが原因は全く分からずで、仕方なく入院させました


少しの期間狙いの釣りはお休みですね...



というワケで...



悩み続けていたスイムベイトの収納ボックスを作成




室内、車内での短期~中期保管用です

オール100均の品で組み立て、お値段は900円くらいでできたかな★


あとは室内長期保管用を作ってみたんだけど、まだ改良が必要かなぁ


まだまだサカナの画像は載せられそうにありませんな...

ベイトの豊富な里川ゲーム

$
0
0
遠州サーフへ行く途中の寄り道。

それは小規模河川のシーバスゲーム。
『この前は釣れた』の情報を頼りにいざ現場へ。

大した川幅も無い里川。
水量も決して多い感じはしないけど
淡水系の小魚以外にチアユにイナッコ、カニやテナガまで
目視できるぐらいいてベイトは豊富な感じ。
小さな落ち込みからのヒラキでは
たまに追われる感じでベイトが跳ねる。

タイムリミットがあるなかだけど現場をよく観察。
いくつかピンを絞ってコース取りを考える。
狭い場所だからこそ無駄撃ちをしないで
少ない手数で確実に仕留めたいところ。

かなり浅い感じなので先発はランドラゴ90。
目立たせやすいゴーストパール・ヴェルデで様子を見ていく。
小さな落ち込みにアップで入れて
ゆっくり流れに乗せて流してくる釣り。
プカプカ浮いて流れに巻かれ抜けたあたりから
ギリギリ泳ぐスピードで巻いてくる。

淵からのカケアガリ部分でゴチン。

大したサイズじゃないけど
この場所の初物。
ベイトをたんまり食べてコンディションは抜群。

続けて撃っていくが反応が無いので
立ち位置を変えて
深みを横から流していく。

ピッチングで正確に撃ち
流れに乗せていく。
フローティングだから出来る釣りだよね。
ここだよなぁと思うところで小さく出たバイト。
流れに乗せないようにコントロールして
無事ランディング♪

これもベイトをしっかり食べてるね。
サイズもイイ感じ♪

まだ出そうだったけど
このあと遠州のスタート時間に遅れるわけにはいかないので
これにて終了となりました。

今度は時間を掛けてじっくり狙ってみたいな。

遠州の話はコチラ


【使用タックル】
ロッド:ひ・み・つ・の94
リール:16セルテート3012H
ハンドル:STUDIO OceanMark
ライン:ECLIPSE・ヴァリアントPE1号
リーダー:25lb
使用ルアー:
ECLIPSE・ランドラゴ90F(ゴーストパール・ヴェルデ/グリーンファンタジー)


【小物類】
nxzusduarwyombncfkuo-5d920de3.jpg
ECLIPSE・ストリングショルダーポーチ

brb9k58cseho8yxotdwk-5ac31f9f.jpg
fimoフック *バーブレス仕様やチューニングにオススメです♪

時間勝負❗

$
0
0
昨日は時間が少しあったので、久しぶりの奥浜名湖にブルーム系を釣りに行って来ました。f6cd.gif

今年、シーバスは釣っていますが、まだブルーム系を1尾も釣り上げていないf396.gif
入ったのが、満潮潮止まり前f65a.gifまだ水位が低くミノーでは根掛かるf6bf.gifベイトにはバンバンに当たる‼

根気よくマーマンのボトム攻め………………………。
反応がイマイチf7f6.gifボトムを擦らない程度の巻き……。

ッッ!!!!


いい当たりが数回アリ、このパターンか?もう一度投げる!!!!

ヒットf3f1.gif

が軽いf6bf.gifみるみる寄ってくる、しかもエラ洗いf39a.gif

シ、シーバス……。

40位の元気なヤツがマーマンに食いついてくれました。元気よすぎてマーマンのテール部分が食いちぎらて無惨な姿にf64c.gif

7月発売のドミクラフトさんのワーム用ボンド早く欲しいf3f1.giff3f1.gif








Android携帯からの投稿

6月25日 釣果更新


フラット調査12

さぁボートアジングの世界へ!

$
0
0

はじめまして!

6月よりボートアジングインストラクターに任命されました高橋知也と申します。



じわじわと流行りつつあるボートアジングをまだ体験されたことのない方々へ楽しさ面白さをお伝えしてゆきたいと思います。


私は東京・羽田に船を置き、釣り船業を営んでおります。
5年前からボートからのアジングはできないか?と思い、外房に通い始め、1年間は外房で修行を積んでアジングを覚えました。
その後、ホームエリアである東京湾でボートからのアジングを開始。
昔からアジ釣りが盛んなエリアということで、アジは沢山居るものの、ボートからアジングをやっている方はあまりいませんでした。

片っ端から餌釣りでアジが釣れたポイントを回ってみると釣れるは釣れる!!





気づいたらアジングジャンキーになってしまい、家邉さんに見つかってしまい、ボートアジングインストラクターにまでなってしまいました笑



ボートアジングをやってみたいな、楽しそうだな〜と思ったら是非すぐにお越しください!

34HPに私のガイド船も紹介していただいてます。


これを書いている前日6月24日も船中100尾オーバー!!でしたよ




さぁボートアジングの世界へ!!


今後ともよろしくお願い致します!


名古屋港ガイドレポート・キジハタ好調

$
0
0
こんにちは岡本順哉です!
名古屋港エリア、キジハタが釣れています!!
今回もBOTTLE SHRIMPでの釣果!!
 

併せて使用するロッドは、礁楽 LIMITED SLL-74MHC
繊細なアタリを敏感に感じ取ることが出来るパワーロッドとして、オススメです!!
 

タイラバJET folkinon

$
0
0
ガイド中に一緒に巻かせて頂き良い真鯛^ ^


久々 因島

$
0
0
準備に手間取り0時過ぎからスタート

とりあえずベイトフィネス一本でアコウ、メバルあたり狙い




久々23センチ



その後

拳ぐらいのタコもゲットして

堪能しました





Android携帯からの投稿
Viewing all 223902 articles
Browse latest View live




Latest Images